予約

予約

採用情報

採用情報

column

美容師が教える!自分に合った美容室の選び方★

 

街にどんどんできている美容室。コンビニの数よりも多いと言われています。

 

でもいきなり新しいお店に行くのはちょっと勇気がいるものですよね!有名店だからと言って自分に合うとは限らないし、なかなか自分好みの美容院に出会うのは難しいものです。

 

ここでは美容師の視点で、お気に入りの美容院を見つけるためのポイントをお教えします♪

1・まずは自分の理想・悩みを明確にしておこう!

 

・自分の理想は?

まずは自分のやりたい、なりたいヘアスタイルはどんな感じなのかを考えます。

これに関してはみなさん考えているかとは思いますが、長年同じ髪型でイメージを変えたいけど何が似合うかわからない方もいると思いますで、ざっくりと長さはこれぐらいがいいなというイメージを考えましょう!

ショート、ボブ、ミディアムなどのイメージだけでも考えておくと良いですね♪

 

・現在の悩みは?

例えば、

・最近白髪が気になるようになってきた。

・髪が細くてボリュームがなくなってきた。

・頭皮が乾燥してかゆい。

・クセ毛でうねって髪型が決まらない

などなど、みなさん何かしらの悩みがあるかと思うのでそれを考えてみましょう。それが決まればその悩みを解決してくれそうな美容室、美容師を見つければ良いのです♪

 

2・ネットを最大限活用しよう!

2-1ホットペッパービューティーの検索機能を活用しよう!【特集】

 

ホットペッパービューティーは使っている方も多く、美容業界ではナンバーワンのポータルサイトです。

掲載されているお店も多いので、みなさんのお住まいの地域にも対応しているかと思います。

https://beauty.hotpepper.jp

ホットペッパービューティーには色々な機能がありますので、それを活用しましょう♪

・ショートヘアのカットが得意なサロン

・グレイカラー・白髪カバーが得意なサロン

・縮毛矯正・ストレートが得意なサロン

・女性スタイリストが多いサロン

・ヘッドスパが自慢のサロン

のように自店の得意分野・アピールポイントで分けられているので、先ほど考えたなりたい髪型+悩みの解決に合うお店を探すのもオススメです♪

 

2-2ヘアスタイルからお気に入りを探してみよう!

【ヘアカタログ】

ショートからロング、ヘアセット、ミセス、メンズなど豊富に載っていますので、ヘアスタイルからお店を探すのも良いかと思います。

 

その中から気に入ったお店を何軒かピックアップして、お店の雰囲気やスタッフの雰囲気、ブログ、メニューや料金をチェックして決めると自分と合いそうな美容師さんを見つける確率が高まりますよ♪

 

3・組織から個の時代へ!

3-1個人ブログやインスタなどをチェックしてみよう!

今では、ホームページを作ったりブログを書いたりするのも一部の有名人やお店だけでなく、みんなが発信者になれる時代です。

美容師でもホットペッパービューティーのようなサイトだけでなく、ブログを書いたりインスタや個人サイトを運営しヘアスタイルを載せている人も多いです。

ホットペッパービューティーで気になった美容師がいれば是非ネットで検索してみて下さい。

もし個人サイトやブログがあればより詳しく自分の得意な技術やヘアスタイル、価値観など書いてあるかと思います。

是非ネットを最大限に活用してお気に入りの美容室・美容師を見つけて下さい♪

 

3-2目安は3回通ってみること

毎回違う美容室を利用せず同じ美容室に通うことによって、間違いなくクオリティーは上がります。3回以上同じ美容室に通うことで、確実にあなたの理想のヘアスタイルに近づく事が出来ます。

それは、施術を3回に分ける事によって、美容師側がコントロールしやすい髪の状態に持っていけるからです。そのためには、半年以内に3回の施術を行うことが大事です。

それ以上期間が空いてしまうと、また仕上がりのクオリティーを上げる事が難しくなります!

 

3-3美容師さんとの相性

・感覚的な相性

意外と多いお客様のオーダーの仕方は、「ふわっとしたい」「スッキリしたい」「イメージ変えたい」

など抽象的な感じが多いです。それをイメージ通りにできる美容師さんが、相性が良いってことかなと思います。

・会話の相性

会話をする、しないのバランスだったり、会話の内容の相性や、しゃべる“間”など、コミュニケーションがうまくとれないのは、相性が悪いのだと思います。

・提案の仕方

提案のバランスも大事です。お客様がいうことを、100%再現することを良いと思っている美容師もいれば、プロとしての提案を重要視している美容師もいます。お客様がどちらの比重を大切に思うか?で選ぶ美容師は変わってきます。

 

4.まとめ

いかかでしたでしょうか?

自分に合った美容室・美容師さんを見つけてお気に入りのヘアスタイルを手に入れましょう♪

Mirrorballの店長さん達にも、オススメ美容室・美容師さんを伺いました♪

 

まずは、埼玉・大宮GALERA店長秦さんオススメ♪

ABBEY表参道 中村 章浩氏

明日から元気が出るカットをします。 さらに小顔にみえるカットバランスでキラキラ!

 

大宮BOLERO&OPERA店長関口さんオススメ♪

銀座PEEK-A-BOO 並木通り 福井達真氏

人を美しくするということは、その人を豊かにする

ショートスタイルには自信がありますので、すでにショートの方も、そうじゃない方も是非。その人の骨格や髪質を判断し、似合うバランスを必ず見つけます。

 

新宿Eleanor店長大塚さんオススメ♪

新宿Eleanor 佐藤 静香氏

丁寧な接客と優しい気づかいで、常に意識が高く、ヘッドスパも丁寧でリラックスして寝てしまうお客様続出!

アフターケアもしっかりとお伝えしているので、家でも再現性のあるスタイルが好評を頂いております♪

http://www.co-mirrorball.com/

mirrorballのご予約はこちらからお待ちしております☆

Popular

過去の記事を読む >