予約

予約

採用情報

採用情報

column 美容師が教える!自分に合った美容室の選び方★ ~Part2メンズver~

 

今でこそ男性が美容室へと足を運んで髪を整えてもらうことは一般的になってきてはいますが、それでも女性ほど美容室が充実していないことや、メンズ美容室の情報が少ないという事もあって、どうやってメンズ向けの美容室を選べば良いのかわからないと思っている方も多いのではないでしょうか?

そこで、

・メンズでも美容室に行く必要があるのか

・質の高い美容室の特徴

・失敗しないメンズ美容室の選び方

の流れでメンズ美容室の選び方を解説していこうと思います!

美容室の正しい選び方をマスターしていきましょう(*^▽^*)

 

☆メンズでも美容室に行く必要があるの?

メンズ美容室の正しい選び方をご紹介する前に、まずは男性でも美容室へ行くことの必要性について解説させて頂きます!

美容室と理容室の違い

実は美容室と理容室で行う業務である美容と理容は、法律上で以下のように厳密に区別されていました。

・美容

パーマネントウェーブ、結髪、化粧等の方法により容姿を美しくすること

(美容師法第2条第2項)

・理容

頭髪の刈込、顔そり等の方法により容姿を整えること

(理容師法第1条の2第2項

 

両者の違いから美容室と理容室の役割をまとめてみると、美容室は「パーマや髪を結んだりして容姿を美しくする場所」そして理容室は「髪をカットしたり顔そりをしたりすることで容姿を整える場所」といった違いが浮かびあがってきます。

 

したがって、男性の美意識が髪をバリカンでカットしたり顔そりをする程度だった頃は、男性=理容室といったイメージが持たれていて、現在でも理容室で髪を整えてもらうのは中年以降の男性が一般的。

 

しかし、特に若い男性の間では髪にパーマをかけたり、カラーをしたりすることが当たり前となった現代においては、男性からの美容室へのニーズが高まり、実際に多くの男性が美容室で髪を切ってもらっています。

 

☆ヘアスタイルでキメたいなら美容室へ!

 

したがって、今流行りの髪型ですとか、カラー・パーマが気になっている場合には美容室へと足を運ぶようにしましょう。昔こそ男性が美容室へと行くことはあまり一般的ではありませんでしたが、現在は男性ウェルカムな美容室もどんどん増えていますので、気軽に来店してOK!

 

美容師への頼み方がわからないなら「写真」を見せるだけでOK!

 

美容室と理容室には異常のような違いがあるので、おしゃれにキメてイケメンになりたいメンズは美容室へ足を運ぶことをオススメします!ですが、美容室へ行くにあたって「どのように美容師へと頼めばいいのか」という点を不安に感じている方もいるのでは?

最も失敗しにくいかつ簡単な方法は、自分がイメージしている髪型の写真を見せてしまうこと。これ、結構恥ずかしいことだったりもします。

松潤の髪型が気になっているからといって、松潤の写真を見せるとなんか恥ずかしいですよね。

しかし美容師からすると、髪に関する素人になんかよくわからない事を注文されるよりも、写真を見せられてバシッと「これにしてください!」と言われるほうが全然ありがたいです。

美容師の方も芸能人やモデルの写真を見せられても日常茶飯事のことなので何も気にしません!

写真ではなく美容室に置いてある雑誌やヘアカタログに掲載されているカットモデルを見せるのも定番ですね!

いずれにせよ、美容師さんには「これで!」と注文をしたほうが色々な面で失敗しにくいことを覚えておいてくださいね!

 

☆美容室へと行く頻度はどれくらいがベスト?

 

美容室を利用するにあたってよくある質問が「美容室にはどのくらいの頻度で通えばいいの?」というもの。

基本的には一か月に一度足を運ぶのが理想だといえます。

ヘアスタイルを構成するにあたって頭のそれぞれの部分で髪の長さや量のバランスがかなり変わっているので、全体が伸びたり量が多くなってくると切った直後のヘアスタイルが崩れてきてしまいがち。その辺はワックスなどのヘアアレンジで多少はごまかせるものの、いつしか限界が来ます。

 

その限界が大体早くて一か月、遅くても一か月半程度でしょうか?したがって美容室を利用する場合は月1回は利用することを前提としたお店選びを求められることを覚えておいてください。

 

お金やアクセスなど、色々なことを考慮する必要がありますね。

質の高い美容室の特徴を知っておこう!

 

特徴1 地域の中心地で人気がある

地域の中心地というのは、確かに客の入りが見込めるものの、競合が多く店舗を経営するコストも並大抵のものではありません。そんな場所で長い間経営を続けていられる美容室は、お客様から支持されていて経営状況が良い「ホンモノ」です。

なので、美容室を探す際は、お住まいの地域の中心地・繁華街といわれている場所に居を構えている店舗をまずリサーチしてみることをオススメします。

 

特徴2 クーポンやビラをばらまいていない

クーポンやビラを駅前やネットで配っていると、「お得感があって頑張っているな」といった印象を持たれるかもしれませんが、逆にいえばそれだけお客集めに必死になっているともいえます。

本当に質の高い美容室は、基本的には利用者の口コミによって自然と客が集まってくるもの。美容室には明確な「ウデ」が関係してくるので、なおさらですね。したがって、ものすごくお得なクーポンなどを配っている美容室よりも、どっしりとそれなりの価格設定で人気がある美容室を選ぶことをオススメします!

 

特徴3 価格が安すぎない

あまりにも安い価格設定をしている場合は、美容師のウデが芳しくないことが結構多いです。美容師の世界は完全なスキル勝負なので、しっかりとしたスキルがあればそれだけのお客さんが集まってくるのが道理ってもの。

もちろん地域によって価格の相場はありますし、スキルを持っているのに良心的な価格設定をしている美容室だってあります。

したがって価格が安すぎるお店には気をつける必要があるものの、逆にいえば価格が安くて腕が立つ美容師がいるお店を選ぶことが大切になってくるといえます。

 

失敗しないメンズ美容室の選び方

 

女性に比べて男性の美容室選びは非常に難しいです。前半部分でもご紹介したように、日本では美容室=女、理容室=男といったイメージが長らく持たれてきたので、今もまだ女性をターゲットに据えている美容室が多いです。

ですから女性は選択肢が無限にあって選ぶのが難しく、男性は選択肢が少なく選ぶのが難しいというユーザーにとってはアンバランスな状態となってしまっています。

 

そこで、効率良く美容室を探すにはネットを利用しましょう。

最もポピュラーなのが「ホットペッパービューティー」を利用する方法です。

美容室を探す段階で、レディースとメンズの2つを選択することが出来るのでとても便利です。

 

メンズ向け美容室の選び方のポイント1、

「口コミを確認する」

ホットペッパービューティーは日本で最大級の利用者数を誇っているので実際に利用したユーザーからの口コミの投稿が見られます。

それをしっかり確認することで、質の高い美容室選びが可能となるのです。

ユーザーの投稿だけでなく、お店側からの返信文にも注目して見るのもポイントです!

投稿されたレビューに対してしっかりとコメントを返していて、かつそれが詳細で丁寧ならば、そのお店が非常に充実したサービスを行っていて、行くことをオススメできる美容室だといえます!

 

ポイント2

美容師のプロフィールを確認する

ホットペッパービューティーでは、美容師のプロフィールを確認することが出来ます。気になったスタイリストがいたら詳細を確認してみましょう!

美容師さんの画像付きのプロフィールを事前に確認しておくことで、どのような方が対応してくれるのか、というイメージが格段にしやすくなるのです。

また、プロフィールには得意な髪型やスタイルについても記述してあるので、自分が望むスタイルを得意としているならば積極的に指名してみるのも良いでしょう。

自分と合いそうな美容師を選ぶと注文がしやすくてオススメ★

 

自分と合いそうな美容師と言われても難しいかもしれませんが、単純に人として合いそうとか、話しやすそうとか、自分がしたい髪型に似ているとか、そういった部分から読み取ると良いでしょう!

 

美容師の方と仲良くなれば、次回以降もお願いして気軽にお店にも足を運びやすくなるのでオススメです!

 

また、自分に合った美容師さんを見つけると他にも良いことがあります。

 

何度か通っているうちに、美容師さんが自分の髪型を把握してくれて、自分に合った整髪料でのスタイリング方法を教えてくれたり、自分がよく着ている服装にピッタリな髪型を提案してくれたり、色々なサービスを提供してくれるようになりました。

加えて、同じ人に長く施術してもらうことで、自分の好みを理解して頂けるので、何も言わなくてもイメージ通りの仕上がりになったりすると、とても快適に施術をおこなってもらうことができます!

 

したがって、自分に合った美容師を見つけることは、美容室を見つけることよりも大切なことです☆

 

ポイント3

ヘアスタイルからの検索も可能

 

ホットペッパービューティーの「ヘアカタログ」からの検索もできます!

「ショート」「ベリーショート」などから選び気に入ったスタイルから美容室・美容師を探すことも可能です。

自分が選んだ美容室で美容師さんにそのままスマホを見せるのもありですし、施術して店舗の美容師さん直々に施術をしてもらうことも出来るのです。

自分のしたい髪型をはっきりさせるだけでも全然違ってくるので、ぜひこの機能を使って頂ければと思います!

 

まとめ

 

男性向けの美容室選びを解説してきましたが、いかがでしたでしょうか?

ミラーボールの店長さんにも、オススメの美容師さんを伺いましたので、ご紹介致します♪

 

Eleanor大宮 平松智美 店長オススメ☆

大森 寛子さん☆

NYのジュリアン・ファレルという、カット料金がなんと12万円もするという超高級サロンで9年間働いていた美容師さんです☆現在は福岡でフリーランスの美容師をされているそうです。これからの女性美容師の在り方、働き方について改めて考えるきっかけになったそうです。

 

 

Stair大宮 海保真次 店長オススメ☆

浦和KRONE RUMIさん☆

 

丁寧なカウンセリングと高い技術で、リピーターの絶えない人気スタイリストさんです!

ショートからボブまでのスタイル作りが得意です。一人一人のライフスタイルや、それぞれの雰囲気に合わせた毎日のお手入れが楽になるようなスタイルを提案させていただいております。

 

美容師さんからの支持も多数☆

RUMIさんのご予約はこちらから♪↓

https://beauty.hotpepper.jp/slnH000233610/

 

Popular

過去の記事を読む >