予約

予約

採用情報

採用情報

column

◆美容室で勇気を出してイメチェン!顔周りのカットが上手い美容師は指名が多い理由と指名が多い美容師5選◆

 

美容室で美容師さんにカットしてもらう際に、絶対に失敗したくないイメージチェンジで、なぜ失敗してしまうのか。

顔周りのカットが上手い美容師は指名が多い理由について知って頂き、広告での美容師検索の際に役立てて頂ければ幸いです。

この記事では、カットの上手い美容師の探し方と指名が多い美容師さん5名をご紹介します。

 

 

目次

1.イメチェンカットで失敗する3つの理由

1-1 顔型と髪形

1-2 イメージの共有

1-3 担当者の得意、不得意

2.顔周りのカットが上手い美容師が指名の多い3つの理由

2-1 顔周りが一番印象を変える

2-2 顔周りのカットの提案力

2-3 前髪カットの周期

3.指名が多い美容師5選

3-1 指名が多い美容師の探し方(ホットペッパービューティー)

3-2 指名が多い美容師の予約状況

3-3 指名が多い美容師5選

4.まとめ

 

1.イメチェンカットで失敗する3つの理由

まず、イメチェンカットをする際に失敗する原因について、どんな理由が考えられるのか。

僕が思う3つの理由を説明していきます。

 

1-1 顔型と髪形

似合うか似合わないかをなんとなく過去の失敗で解っているお客様は多く、それを美容師に伝えるのは難しいですよね?

美容師も経験の少なかったり、勉強していなかったりする人に当たると失敗するその原因の一つが顔型と髪形の似合わせです。

例えば、

丸顔のお客様に、ぱっつんの重い前髪を作ると似合いません。丸顔が強調されてしまいます。面長のお客様にぱっつんの重い前髪を作ると非常に似合います。面長の面積が減るためです。

これだけではないですが、ネットで検索すれば、いっぱい載っています。「顔型 髪形」で検索してみると勉強になると思います。

 

1-2 イメージの共有

イメージの共有を口頭だけで済ましてしまうカウンセリングは危険です。口頭だけでイメージが一致してしまう場合は、それはそれで占い師的な要素もあり、嬉しいですよね。しかしそれは、勘でやるようなもの。

やはり、イメージの共有は「写真・画像」で行うのがベストなのです。

 

 

お客様で「写真の切り抜き」や「画像を携帯で」見せてくれる方がいますが、それが一番失敗を軽減させてくれます。

「これにしてください!」の一言で済みます。

丸顔のお客様に「前髪は斜めに流れるようにすると顔が縦長にして、鎖骨くらいにカットして髪形を長方形にしていきます。まとまるように、顔周りにレイヤーを少し入れてクセを活かして内巻きになりやすくしますね。」と画像なしでカウンセリングする場合は、ずっと信頼頂いているお客様だからできることで、初めて担当させて頂くお客様には、画像もセットでお見せするべきでしょう。

理由は、ベストだと思う提案も、そのお客様が画像で確認したら、やりたくない髪形である可能性があるからです。

前髪斜めが嫌い。鎖骨より短くしたかった。レイヤーなしで重めにしたかった。

などのやりたくなかったことは、やる前に写真で共有しましょう

 

1-3 担当者の得意、不得意

意外と多い失敗原因の一つが、美容師の得意不得意です。

今の時代に流行っていないスタイルができない美容師が多いです。昔流行ったスタイルができないということです。

それと同じで、昔流行ったスタイルができるが今流行っているスタイルができなかったりします。これは、美容師が勉強していないから起こります。

美容師はだいたい5年の修行を経て一人前になります。

 

 

一人前のスタイリストになると勉強がストップする美容師が大半です。流行りの髪形も変わるためずっと勉強すべきなのですが、勉強をやめてしまった美容師さんに流行のスタイルのオーダーをすることは失敗の原因になってしまうのです。

そして、重めが好きか、軽めが好きか、ここも大変重要です。

軽い髪形を作ることが好きな美容師と、重めの髪形を作ることが好きな美容師がいます。

この美容師を見極める方法があります。

それはだいたいが、美容師自身の髪の毛の毛量や髪質を見るとわかるんです。

美容師が多毛・太い毛にみえる場合は、軽くするのが好き。

その逆であれば、重めにするのが好き。

と判断がつくと思います。ちなみに僕は多毛で太い毛なのもあり、軽くするのが好きです。ぜひ参考にしてください。

 

2.顔周りのカットが上手い美容師が指名の多い3つの理由

美容師はお客様の後ろ側にいる立ち位置で様々な施術をします。後ろから見ていると、お客様の頭の後ろが気になって、前髪や顔周りよりも後ろばかりに技術が集中してしまう美容師さんが多いです。

 

 

前髪や顔周りのカット中は、仕上がりがすぐ鏡で確認できるのと毎日鏡でみる部分だから、一番失敗して欲しくないところですよね。顔周りのカットが上手い美容師が指名の多い理由を3つにまとめましたのでご覧ください。

 

2-1 顔周りが一番印象を変える

顔型と髪形の部分でも掘り下げましたが、やはり顔の周りが一番印象を変えます。

失敗も成功も一番でます。長さの希望を叶えられたかどうかも大きく出ます。

たまにカットは後ろのシルエットが大切と言われますが、それは本人が他者に見られる時であって、本人が一番見る回数が多いのが正面です。

 

 

そして、カウンセリングで話し合った内容が、話し合った通りになっているかも一番見えるのも正面。

僕はイメチェン時のカットは、サイドから行います。

お客様と一緒に鏡を見ながら確認しつつ、変化を楽しんでもらいます。イメチェン中のカットの最中に雑誌は見せられません。切ってから後で、思ったより短いなんて思われる不幸を味あわせたくありませんし、切ってすぐに可愛く、かっこよくなる瞬間は一緒にみて味わってほしいと思っています。

顔周りや前髪を切るときは、雑誌をやめてもらい、顔は正面を向いてもらい、一緒に共感しながらカットをしていくことをお勧めします。

 

2-2 顔周りのカットの提案力

・カットをする前に提案をする

・カットしながら提案する

・カットの後に説明をする

どれもあっているように感じますが、この3つの中で一番指名に繋がる方法は、カットをする前に提案をすることです。印象を変えることであればあるほど、大切です。

これは、かなりプレッシャーのあることで、より失敗できない状況に美容師が追い込まれます。しかし、そのどうなるかどうかわからないところで提案し「ほら。可愛くなったでしょ。」とやれる美容師に指名がつくのです。

 

2-3 前髪カットの周期

顔周りで一番その人の印象を変える部分と言えば、前髪です。

その前髪のカットは、眉毛くらいか隠れるくらいのオーダーが一番多いです。

眉毛が隠れるくらいから、前髪が目に入ってしまうまでの時間はどれくらいでしょうか?

一カ月以内でしょう。

まぶたの広さが狭いほど、すぐに伸びたと感じてしまいます。

その持ちが悪い、早く終わってしまう前髪カットで、自分で切るか美容師が切るか、その違いを感じてもらうことができる前髪カット技術を持っている美容師は指名が多いです。

だって、自分で切るより美容師の方が圧倒的に上手いから、指名するとお得感が出ます。

美容師が切るとうまく感じるということではなく、

実際に美容師が切るとうまいということを感じてもらえるかの技術力が必要です。

前髪カットが得意な美容師の見極め方は、「前髪カット得意ですか?」と聞いてください。「はい!得意です!」と答えられる人は、うまい可能性が高いです。

 

3.指名が多い美容師5選

指名が多い美容師は予約が取れません。フリーで指名なしで予約をすると指名が多い美容師に当たる可能性が低くなってしまいます。

そこで、指名の多い美容師の探し方を紹介していきます。

 

3-1 指名が多い美容師の探し方(ホットペッパービューティー)

今一番広くお客様に浸透している予約サイトのホットペッパービューティー(HTP)での、指名の多い美容師の探し方をご紹介いたします。

HTPでスタイリスト詳細を見ることができるのでその内容を読むと、その美容師の考えや思いを見ることができます。

その中で「イメージを変えたい方ぜひご相談ください」と入れている人は、自分に自信があり、成功体験が多い美容師の可能性が高いです。逆に、自身がない美容師さんは、イメージチェンジを嫌います。失敗を恐れているためです

 

3-2 指名が多い美容師の予約状況

サイトに入って、その美容師を指名しようとすると予約できる日が〇ででてきます。

逆に予約ができないと、×が多くなっています。

ここで×が多い美容師は指名が多く、人気があるために予約ができなくなっています。

 

ここをみて指名が多いか判断するとよいと思います。

 

3-3 指名が多い美容師5選

社内の本当に指名が多い美容師さんをご紹介いたします。全店舗指名ランキングTOP10に入る美容師の皆さんは本当に予約が取りづらいです。お客様が来店時に来月の次回予約を取っていくことも多く、3カ月先の次回予約を取っていくケースもあるため、どんどん先々までご予約が埋まっていきます。

その中で選りすぐりの5名を下記にご紹介いたします。

 

https://beauty.hotpepper.jp/slnH000361907/stylist/T000385161/

山本尚実 ステアー大宮【埼玉県】

ライフスタイルに合わせ、トレンドを取り入れた愛されヘアが得意です☆カウンセリングを大切にしていますので、したい髪型がみつからない方、お悩みの方、大歓迎です!!幅広くご提案を致します!お気軽にご相談ください!

 

https://beauty.hotpepper.jp/slnH000134116/stylist/T000187294/

岡村拓也 ボレロ大宮【埼玉県】

美容師にとって当たり前のことでも細かくしっかり説明したい☆そんな思いで楽しく美容師をエンジョイしています!!楽しく話をしながら一緒にスタイルを作りましょう。

 

https://beauty.hotpepper.jp/slnH000173709/stylist/T000293559/

HIKARI リウム仙台【宮城県】

美容室での髪型がなかなか再現できないという方自分でもスタイリング出来る簡単ヘアをご提案します♪毎日のオシャレが楽しくなるようなスタイルを見つけましょう☆

 

https://beauty.hotpepper.jp/slnH000294230/stylist/T000289691/

Kinuyo ココナ天王寺【大阪府】

美容師としての技術はもちろん、エステティシャン、アイリストとしての技術、知識をもちあわせ、髪だけでなく、様々な分野からの【美】に対するアプローチ方法を持つスタイリスト。

 

https://beauty.hotpepper.jp/slnH000370604/stylist/T000416851/

加藤 静華 エレノア新宿【東京都】

女性だからわかる悩みを一つずつ解決しながら一緒に貴方に一番似合うスタイルを考えます☆緊張せずに何でもご相談下さい☆1人1人【一番可愛い】を必ず引き出します!美容室にいる時間を楽しくてワクワクする時間にして頂けるように精一杯尽くします!最高のリラックス空間で癒されてください♪絶対本気で可愛くします!!

 

4.  まとめ

いかがだったでしょうか?

少し個人的な主観も入ってしまっていますが、今までに数多くの美容師を採用してきたことと指名の多い美容師を身近で見てきた経験をもとにこの記事を書きました。

顔型と髪形、イメージの共有、美容師の得意不得意を見極め、美容室でのイメチェンを楽しんでください。

「お客様から直接感謝される」やりがいのある美容師という仕事を誇りに思っていきたいと思います。

 

 

 

Popular

過去の記事を読む >