予約

予約

採用情報

採用情報

column 【もっと輝く自分スタイルが見つかる!~骨格診断~】

 

ファッション誌にはたくさんの着こなしポイントが載っていますが、自分の体形をより美しく見せたい時に【骨格診断】は非常に有効です。

 

骨格診断とは、生まれ持った「ボディライン」「質感」「関節の大きさ」などの特徴をもとに【ストレート】【ウェーブ】【ナチュラル】の3つに分類するものです。

首から下を見て診断しますので、前回ご紹介した【顔タイプ診断】のように、その人に似合うテイストなどを知るためのものではありません。

【骨格診断】では自身の骨格に合った、身体がスタイル良く見える形や、バランスを導き出します!

スタイルアップ効果で、本来の魅力や女性らしさをもっと引き出していきましょう♪

 

~診断のポイントは3つ~

 

骨格タイプのセルフ診断では、それぞれ身体の特徴を項目ごとにcheck☑していき、当てはまる項目が多かったタイプがあなたの骨格タイプです。

もし2つ以上のタイプにまたがり、当てはまる項目の数に差がない場合は、複数の骨格タイプの特徴を合わせもっているということになります!

セルフ診断をする際、わかりやすいポイントは3つ!

横から見た時の【①身体の厚さ】【②身体の質感】【③重心】です!

 

  • 身体の厚さを見るには…?

大きな筒を両手で持つ時のような手の形を作り、アンダーバストに両脇から当ててみましょう。

この時、円形に近づく人ほど厚みがあり、薄い楕円形になる人ほど厚みがないということになります。

 

  • 身体の質感にハリがあるか、柔らかいかを見るのは…?

二の腕の内側をつまんでみるとわかりやすいです。

つまんだ時にはね返すような抵抗感があればハリがある、お餅のように伸びれば柔らかいという判断になります。

 

  • 重心バランスを見るには…?

ベルトを使って判断するとわかりやすいです。

全身鏡の前でベルトをジャストウエストの位置からスタートして、徐々に下にズラしていきます。

ジャストウエストの位置がスタイル良く見える場合はストレートタイプ。

ハイウエストがスタイル良く見える場合はウェーブタイプ。

ローウエストがスタイル良く見える場合はナチュラルタイプ。

が近いということになります。

 

■タイプ別チェック項目■

□身体に厚みがある

□立体感がある

□上重心

□欧米人体型

□バストトップが高め

□腰の位置が高い

□筋肉がつきやすい

□ハリのある質感

□太るとりんご型になる

□グラマラス

□鎖骨が目立ちにくい

□ひざはあまり出ない

□ひざ下の骨がまっすぐで細い

□手首の骨の突起が目立たない

□首がやや短め

□腰からお尻が桃型で上部から丸みがある

 

 

□身体に厚みがない

□平面的である

□下重心

□日本人体型

□バストトップが低め

□ウエストが細い

□脂肪がつきやすい

□柔らかい質感

□太ると洋なし型になる

□華奢でフラット

□鎖骨が出ている

□ひざが小さく出ている

□ひざ下のすねが外側に湾曲しやすい

□手首の骨の突起が目立つ

□首がやや長め

□腰からお尻が洋なし型

 

□やや平面的である

□重心に偏りがない

□骨太で骨格や関節がしっかりしている

□太りにくい

□筋肉も脂肪もつきにくい

□骨や筋が目立つ

□頬骨が大きめ

□身長に対して手足が大きめ

□鎖骨や肩甲骨が大きめでしっかりしている

□ひざの皿が大きい

□ひざ下のすねが太い

□二の腕に肉感がない

□手首の骨の突起が目立つ

□腰からお尻がピーマン型で長め

 

 

~診断からわかる服選びのポイントは3つ~

 

  • 襟元の開き

襟元が開いている方が痩せてスタイルが良く見える人と

貧相に見える人がいます。

 

  • 重心バランス

上重心を意識した方がスッキリ見える人と、下重心を意識した方がスッキリ見える人がいます。

重心は、ベルトの位置やウエストの切り替え位置、ボトムスの着丈、ボリュームなどに関連します。

 

  • フィット感

ボディラインが出る方がスタイル良く見える人と、逆にハリのある生地やオーバーサイズを選んだ方が良い人がいます。

 

~骨格別*スタイルアップポイント~

 

  • ストレートタイプ●

⇒上重心で横から見たとき身体に厚みのあるメリハリ体形💡

ストレートの人は、余計な装飾がないシンプルでベーシックなデザインが似合います♪

身体につかず離れずのほどよいサイズ感が大切。

身体にフィットし過ぎるとむっちりとしたに区間を拾い、身体の厚みを強調してしまいます。

反対に、ゆったりし過ぎてもだらしなく見えます。首まわりはデコルテを見せてすっきりさせるのが◎

トップスはVネック、Uネック、シャツカラーなど、縦に深く開いたネックラインが上半身に詰まりやすいバランスを整えてくれます♪

着丈も短いものは太って見え、長すぎるものはだらしなく見えるので、ジャストサイズを意識すると良いでしょう。

 

ボトムスは縦のラインを強調するスッキリしたものを!

腰やヒップの位置が高めなので、パンツはよく似合います♪

重心バランスはジャストウエストに!ハイウエストは太って見え、ローウエストはだらしなく見えるので避けた方が無難です。

また、高品質でハリのある生地を選ぶことで着やせ効果があります☆

 

  • ウェーブタイプ●

⇒下重心で質感がやわらかく華奢な体形💡

ウェーブタイプの人は、女性らしい曲線の出るフィット感のあるデザイン、またはふんわりとしたデザインが似合います♪

ウエストが細く、下半身にボリュームが出やすいので、フィット&フレアのシルエットが得意!

トップスは襟元が詰まったものや、鎖骨を見せられるボートネックなど、横長に開いたネックラインが良く似合います♪

開き過ぎると身体の薄さが目立ち、貧相な印象になります。着丈は短めか普通くらいを意識すると良いでしょう。

長すぎると重心が下がって見えるので避けた方が無難です!

胸下の切り替えなどで重心を高く見せてくれるデザインがおススメ☆

全体的にゆったりしたデザインはやぼったく見えてしまうので、メリハリを出しましょう♪

 

ボトムスは似合うスカートのバリエーションが豊富です。

パンツはクロップドパンツやテーパードパンツなど、重心の上がるものが似合います♪

ワンピースは全体的に得意です☆

 

  • ナチュラルタイプ●

⇒重心には偏りがなく関節が発達している肉感を感じさせない体形💡

ナチュラルの人は、ゆったりとしたシルエットや作り込み過ぎないラフなデザインが似合います♪

関節が大きく、骨格がしっかりしているため、それをさりげなくカバーするゆったりとしたシルエットがスタイル良く見えます。

反対に、身体にフィットしたものを着ると、身体の関節や骨っぽさが目立ってしまうので避けた方が無難です。

トップスはオーバーサイズ気味で着丈の長いもの、そして肌を露出し過ぎないものが似合います♪

袖幅は普通、もしくは太めが似合うので、ドルマンスリーブやベルスリーブがおススメ。

 

ボトムスはひざ丈のタイトかロングスカート、フルレングスのパンツが似合います♪

重心バランスは低くすることでスタイル良く見えるので、ローウエスト切り替えのワンピースや、ウエスト周りがあまりフィットしないものを意識しましょう☆

 

~まとめ~

いかがでしたでしょうか?

3つのタイプでチェックが多く付いたのはどれでしたか?

 

【顔タイプ診断】で導き出した【テイスト】に、

【骨格診断】で導き出した【形】と【バランス】を加えて、

更に「似合う」を追及していき、自分にぴったりのおしゃれを実現しましょう♪

 

また、【パーソナルカラー診断】の結果も照らし合わせると服選びにも迷いにくくなると思います。

同時に似合わないものや避けた方が無難なものも更にわかってくるので、自分の長所を最大限に生かすコーディネートを考えられるようになるのではないでしょうか?

 

ミラーボールでは、パーソナルカラーに詳しいスタイリストが在籍するサロンを全国に展開している他、ビューティーコーディネーターの資格を持つスタッフも在籍しております。

お気軽にご相談頂ければと思いますので、ぜひ1度足を運んでみて下さい♪

 

http://www.co-mirrorball.com/

 

Popular

過去の記事を読む >