予約

予約

採用情報

採用情報

column 【美容師が教える!】美髪になるヘアケアのコツ★

 

35歳を過ぎると「顔」より「髪」で評価される

 

「髪は女の命」と言われるように、髪は他人に最も見られる部位であり、顔以上にその人の印象として記憶に残るもの。「男性は本能的に『髪がキレイな女性=DNAが良さそうな女性』と思い、魅力的に感じる」のだそう。

 

さらには、「服は脱げるけど、髪は”脱げない服”。髪を褒められることは自分自身を褒められることでもあるし、本当に女性の運命は髪で変わります。

また、若い女性の場合、容姿の評価を決める要素は顔が50%、髪が50%くらいですが、35歳を超えると顔40%、髪60%になる。髪は手をかければかけるほど、美人に見えるパーツ」と語ります。

言われてみれば納得!という人も多いのでは?女性にとって、髪がどれほど重要なパーツか、改めて認識させられますね。

 

★美容師を選ぶ時はお医者さんを選ぶように!

 

美髪のためにまず大事な事は、根元をしっかり洗う、毎日のシャンプー。5年間伸ばしているロングヘアであれば、1年で365回、5年間で1800回以上のシャンプーを重ねた結果が今の状態なので、毎日のシャンプーは侮れません。

 

注意すべきは、市販のトリートメント類。髪のダメージがなおると勘違いしている人も多いのですが、トリートメントはあくまで髪の毛の表面をキレイに見せるものです。たとえるならファンデーションでシミを隠すようなもの。一度傷んだ髪の毛がなおることはないので、まずは髪の毛が傷んだ根本的な原因を知る事が重要です。

 

もう一つ、シャンプーと同じくらい大事なのが「良い美容師選び」コツは、お医者さんを選ぶ時と同じように考えることだそう。流行や似合わせ、ファッション性も大事ですが美髪のためには一人一人の髪の悩みや傷みにアプローチしてくれるお医者さんタイプの美容師を探しましょう。

 

★美髪といえば「ツヤ、まとまり、弾力のある美しいストレートヘア」をまず想像しますよね。

では、そんな街で見かける「美髪」の方々は日々どんなトリートメントをしているのでしょうか?

週一で美容院のトリートメントをして美髪を維持している人もいれば、市販のトリートメントやリンスでも美髪の方もいます。なぜでしょう?

 

それは、生まれ持った髪の毛の【強さ】が関係しているからです。髪の毛が健康な人はカラーやパーマをしてもダメージが少ないので、市販のトリートメントでも美髪を維持しやすいといえます。

 

★【美髪】になるために!まずは0円できること

美髪を目指すからいって、必ずしも美容院の数万円のメニューを行う必要はありません! まずはご自宅でのヘアケアやトリートメントを見直すことが大切です。

 

【自宅でのドライヤーを正しく使うだけで美髪に】

ドライヤーの「風と熱」は、髪の毛にとってストレスの大きいものです。過度なドライヤーは髪の毛を乾燥させ、キューティクルを傷めてしまいますし、強すぎる風もキューティクルの傷みを生みます。

なので、美髪にするための正しい髪の乾かし方を、参考にしてみてください。

 

まず、以下の順番を参考にしてください

1 まず地肌をこすりながら、根元の水分をしっかりと飛ばす

2 根元が乾いたら、中間〜毛先を「上から」乾かしていく

3 毛先を手で引っ張りながら(テンションをかける)ハンドブローをする

 

★美髪にしたいなら、髪の毛が濡れたままの時間を少なくしましょう

意外によくあるのが「お風呂上がりに、すぐドライヤーをしない」というもの。これは、美髪にとって危険!実は、毎日使っている水道水には髪の毛にとってストレスとなる「不純物」が入っています。カルキなんかもそうですね!

日本では水道水も安全に飲めるように塩素処理をしていますが、その塩素は次亜塩素酸ナトリウムなので漂白剤のハイターをかなり薄めた水と同じなのです!!

 

これが髪の毛についたままでは、当然ダメージが進行します!また、髪の毛は濡れると「水軟化」といい非常に脆くなっていますので、一刻も早く乾かすことが大事です!

 

美髪になるためには、トリートメントをするよりも普段のケアがとても大切なのかもしれませんね。

 

★紫外線は美髪の敵!極力浴びないようにしましょう

太陽光線である紫外線は、髪の毛の主成分である「たんぱく質」を分解する作用があります。また、メラニン色素も茶褐色に変色させるので「ヘアダメージ」として非常にわかりやすい状態になってしまいます!

髪の乾燥や広がりを感じたらまずは「紫外線」を気にしてみると良いと思います。

紫外線=美髪の天敵

 

★美髪になるために、髪の毛がバサバサになる原因と解決策を知ろう

髪の毛がバサバサになってしまう原因は、主に「乾燥」や「くせ毛」によるもの。

髪の毛は肌のように自ら水分を維持したり、取り込んだりすることが出来ませんそのため、季節の影響を受けやすく乾燥も起こりやすい部分です。

美髪になるためには、乾燥対策などをしていかなければいけませんね。

 

★髪が乾燥によってバサバサになってしまった時の対処法

美髪を目指していても、髪の毛が乾燥すると「水分と油分が足りない」という状態になっています。

美髪になるために大事なのは「油分」も必要だということです。油分を補うためには洗い流さないヘアオイル・トリートメントが美髪になるための必須アイテムです!

タオルドライ後、髪の毛に毎日しっかりとヘアオイルをつけてあげることで乾燥毛を潤わせることが可能なので、美髪を目指す人は試してみてください♪

さらにワンランク上のしっとり感、ツヤ感がほしい場合は油分と水分の重ね付けがオススメです!ミストトリートメント→オイルトリートメントの順で重ねます。これにより髪の毛には水分も油分も与えられ、より潤った美髪になれますよ!

 

★くせ毛によるバサバサ髪の対処法

くせ毛の方の場合は、美髪になるために 

①くせ毛を伸ばす ②くせ毛を生かす のどちらかを選ぶ必要があります。

・くせ毛を伸ばして美髪になる

くせ毛を伸ばす方法は「縮毛矯正」と「ストレートパーマ」がございます!縮毛矯正は髪の毛が傷むから美髪になれないのでは?と思う方もいらっしゃるかと思いますが、そんなことはございません!!

くせ毛が伸びるとキューティクルの面が揃うので、髪の毛はツヤが出ますし、最近の縮毛矯正はノンアルカリも出るなど非常に髪の毛にやさしいものとなっております。

くせ毛の場合は髪の毛が曲がっている影響でツヤを感じづらく、美髪に見えづらい難点があります。そこで僕たちは美髪を目指すお客様には縮毛矯正をオススメしています!

 

・くせ毛を活かして美髪になる

くせ毛を活かした美髪は、くせ毛の強さにもよりますがとても難しいとは思います。より毎日のケアが大切になるので、使うアイテムも厳選していく必要がございます!

まず、トリートメントは「くせ毛用」を使いましょう。くせ毛用のトリートメントは髪の毛の水分バランスを均一にする効果があるので、くせ毛があってもツヤっぽく感じられると思います!

また、洗い流さないトリートメントは「エマルジョンタイプ」がオススメです。ミルク状になっており、髪の毛全体を潤わせることが可能です!

また、くせ毛はどんなにトリートメントをしてもジリジリ感が残ってしまいやすいのですがエマルジョンタイプであればそれも改善できます!

 

★髪の毛の傷みを進行させない為にやるべきこと

・トリートメント、シャンプーの市販品は控える

市販品のシャンプーやトリートメントは「石油系界面活性剤」を使用しており髪の毛にとって大きなダメージ源となります。石油系の洗浄剤は脱脂力が高く、必要な油分も落とすため髪の毛や頭皮も乾燥が進んでしまいます。

また、近年では「オレフィンスルホン酸ナトリウム」で代用しているシャンプーなどもありますが、これらも脱脂力が高いので避けた方が安心です。

 

・美髪になるためには、アミノ酸系など美容院専売品を使用する

美容院で売られているシャンプーやトリートメントは「美容師の手荒れが起こりにくい処方」がされています。そこで、まず見直されたのが洗浄成分です。市販の石油系では、毎日何十人もシャンプーをする美容師の手は強い脱脂力で荒れ放題になりますので。

美容院で扱うものは、「アミノ酸」をはじめ「とうもろこし」「糖」など自然由来のやさしい洗浄成分が使われています。

これらは必要な油分のみを落とす処方になっているほか、高級なものは栄養成分なども豊富です!毎日のシャンプーとトリートメントを変えるだけでも、美髪に近づけるのではないでしょうか。

・リンスやコンディショナーではなく「トリートメント」を使う

よく、リンスやコンディショナーとトリートメントの違いが分からない方がいらっしゃいます!美容院ではトリートメントは使いますがリンスやコンディショナーは基本的においていません!ということは「必要がない」ともいえます。

トリートメントは髪の毛に必要な栄養や油分、コーティング成分が入っております。それにより傷んだ髪の毛もツヤツヤに仕上がるのですが、リンスやコンディショナーは少し違います。

リンスやコンディショナーには栄養は入っておらず、安価なコーティング剤のみでつくられています!

水分などは補わず、表面にコーティングをするだけなので、見た目や手触りは良くても中身はスカスカなのです。ですので、できればトリートメントを使いましょう

 

★夏の美髪ケア

もうすぐ夏がやってきますね!夏は「紫外線量が最も多いシーズン」です。春から継続してのUVケアはもちろんのこと、「自宅でのヘアマスク」「美容院でのトリートメント」などいつもより1つ何かをプラスすることをオススメします!

ヘアマスクは集中トリートメントパックなので、栄養成分が多めに配合されています。(物によっては100倍配合などもあります)週一でも良いので、夏はご自宅でマスクパックでのヘアケアをしてみてください!

 

そこで、★トリートメントが自慢のサロン★をご紹介致します♪

■髪質改善ヘアエステ 【oggiotto オッジィオット】取り扱いサロン■

stair 大宮西口店【ステアー】

 

「まるで魔法・・」と話題のoggiotto(オッジィオット)☆

日本中の美容室の中でわずか1%のヘアサロンのみ取り扱いされているoggiottoトリートメント取扱い♪髪質改善に特化したオーガニックトリートメント。アルガンオイルやバニラ等13種の植物エキスを配合し、香りも楽しめます♪

ネットや通販では買えないホームケア商品【☆魔法のシャンプー☆】でサロンの手触りがずっとkeep

 

CMで話題♪毛髪強度を140%回復『TOKIOインカラミ』トリートメント取り扱いサロン♪■

hair lounge KRONE【ヘアーラウンジ クローネ】

毛髪強度を140%回復!!特許技術インカラミによるケア効果で失われたケラチンタンパク質を再髪を構築する最先端ケア★お客様の髪の状態に応じてカスタマイズ!羽毛のような軽くて柔らかい、しなやかな髪に変化させるのでお手入れがとても楽に!

世界が認めたノーベル賞受賞成分「フラーレン」が紫外線の影響を防ぎ、効果の持続を促進★

 

ミラーボールでは美容室を全国に展開し、丁寧なカウンセリングやヘアケアのアドバイスを提供させて頂いております。

ご予約はこちらから♪http://www.co-mirrorball.com/

Popular

過去の記事を読む >