予約

予約

採用情報

採用情報

column 【プロのネイリストが教える*健康で美しい指先のつくりかた~爪診断~】

 

人から見られることの多い”爪先”や”手先”。

衛生的に保ってキレイな指先にしておくことは、身だしなみとして相手を思いやるマナーにもなり、自己演出として自身の魅力を増すアピールポイントのひとつにもなります。

意外と人に見られている指先こそ、常にキレイな状態を保っていたいですよね。指先をキレイにする目的は大きく分けて4つあります。

 

①【パーソナルイメージアップ】

衛生的にキレイにしておくことで、清潔感や繊細さが出る手元。

清潔感は相手へのマナーや、自己のイメージアップにつながる為、「自然な爪や指のお手入れ」が目的です。

 

②【ファッションアイテム】

ファッションアイテムのひとつとして、洋服やアクセサリーに合わせてデザインを楽しんだり、個性を出すための「ネイルアート」が目的です。

ネイルアートをして楽しむためには健康な爪をキープすることが必須です。

 

③【ビューティーアップ】

指先をより美しく見せるための演出。顔と同じで日々ちゃんとお手入れをしていると、年齢を感じさせない潤いのある指先になります。

「ネイルケアや単色カラー」などで、より美しく見せることが目的です。

 

④【ヘルスチェック】

《爪は健康のバロメーター》といわれるくらい、身体の何らかのサインとして爪に現れることが多いので、健康でいるためにも症状のないニュートラルな状態にします。

外的、内的要因による何らかの変化を元に戻し、健康な指先を保つため、「ネイルケアやプロテクト」など、自然な美しさを保つのが目的です。

 

手の「美しい爪・健康な爪」診断

 

自身の指の爪の状態を確認して、次の20項目の内、当てはまるのは何個か数えましょう☆

↑自分に当てはまった☑の数を確認しましょう♪

 

・1~4個 ⇒【Bad】爪が健康ではないようです。専門家に適切なアドバイスを受けて美しい爪にしていきましょう!まずはキューティクルオイルを塗る習慣をつけましょう☆

 

・5~8個 ⇒【Fine】爪が弱ってしまっています。爪でお困りのことなどネイルサロンで聞いてみましょう!手元を気にしてみましょう☆

 

・9~12個 ⇒【Good】継続してケアを続けることで更に美爪に近づけます!ホームケア、サロンでお手入れはしていますか?保湿は指先まんべんなく1日何回でも行いましょう☆

 

・13~16個 【Great】美爪までもう一歩です!ネイルサロンでアドバイスを聞いてみましょう♪水仕事など、乾燥する作業をする際はグローブを付けると◎

 

・17~20個 【Excellent】美しい爪です!サロンでのケアやジェルネイルを楽しみ、健康な爪を維持していきましょう♪保湿後に綿のグローブをすると今の潤いが保てるので◎

 

健康で美しい爪を育て、保つためには常日頃からのケアが欠かせません。定期的に爪の状態をcheckして、早めのケアを心掛けましょう!

 

健康な爪でいるためは…

爪の健康は外的要因、内的要因で左右されます。

~外的要因~

健康な爪を保つには、外的要因である『乾燥、水分過多、酷使』を控えることが大切です。

・乾燥を防ぐためにこまめに保湿を行う

・洗い物(水仕事)の際は手袋をはめる

・指や爪を酷使(ダメージ)することを避ける  など☆

 

~内的要因~

身体が健康であれば、爪に症状は出にくくなります。

爪は体内の窓。血行が良く、代謝がよければ血行の具合が見えるので、キレイばピンク色の爪に見えます。

また、栄養も隅々まで行き届いていれば爪に必要な栄養素が存分に爪まで届くため、健康的な爪が生えそろっていきます。

それには『食事、呼吸、運動』が大切です。

 

・食事はジャンクフード等、加工食品は避け、たんぱく質、ビタミン、ミネラル、脂質などバランスよく取り入れることが大切です。また、水分をしっかり取ることを心掛けましょう☆

 

・呼吸は一見、爪には無関係に見えますが、深く穏やかに呼吸をすれば代謝も上がりやすくなり、リンパや血行もよくなります。

特に爪は身体の末端、リンパや血行の折り返し地点になるので、隅々まで滞りなく流さなければなりません。

・運動は自分の身体に合った運動で大丈夫ですが、必要不可欠なのは日々のストレッチです。

血行を良くするにはリンパの流れを良くするのが1番。

 

ストレッチにより、身体の末端まで血液やリンパが行き渡るため、代謝が上がり内蔵機能の動きがよくなり排出もしやすくなります。それにより、身体も爪も健康的で生き生きとしてきます

■保湿とツボ押しでもっと健康な爪に…■

保湿は健康な爪を作るには欠かせません!

爪は皮膚の角質層なので、皮膚に潤いがなければ、当然爪にも潤いはなくなります。乾燥肌の方は爪も乾燥しがちです。

 

ネイルをしていても、していなくても、特に使う指はパサついたりさかむけたりしやすくなります。

そのため、乾燥してしまう前にオイルやハンドクリームなどで保湿を心がけてください。

オイルトリートメントだけでも良いですが、上からハンドクリームを塗って蓋をすることでより保湿効果が高まります。

爪に浸透したオイルトリートメントを逃がさないように、ハンドクリームを重ねて手と爪のダブルケアを行いましょう!

 

また、手や爪周りにオイルやクリームを塗るだけで終わるのではなく、更に指圧でマッサージをしてあげると、血行促進・リンパ促進・新陳代謝上昇・リラックス効果など、潤うだけではなく、体内によいプラスの効果がいっぱいあります♪

爪横にはツボがあり、押すと自律神経にバランスを整え、リンパ球が増えて免疫力が上がるともいわれています*

 

しっかりとケアしてあげると、爪が丈夫になり見栄えが良くなったり、ネイルのモチも良くなるので、まずは自身でもケアから初めてみてはいかがでしょうか?

自分で行う保湿などのケアは毎日こまめに行うことが大切ですが、整爪、甘皮ケア、ささくれの除去など、頼りになるのはやはりプロの適切なケアなので、定期的にサロンに行くことも、キレイな状態を維持するにはおススメです。

 

ジェルネイルなどでプロテクトされていても、浮いてきたりしている場合は早めに直しにいかないと菌の繁殖にも繋がるので、自爪のコンディションにあったペースで定期的に通いましょう♪

 

 

Mirrorballでは全国に美容室を展開している他、ネイルサロンも展開しており、

お悩みからご希望まで、プロのネイリストの丁寧なカウンセリングによって、不安のない状態で施術に入るように心がけております。

 

 

大阪*天王寺 TriumpH(トライアンフ)

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000346982/

埼玉*川口 Lupinus(ルピナス)

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000365517/

 

ネイルやケアが初めてで心配・不安という方も、ぜひ足を運んでみて下さい♪

Popular

過去の記事を読む >