予約

予約

採用情報

採用情報

column 《独立》実際のところどうなのか?

 

時代の流れが変わり、独立することが当たり前だった美容業界も組織に残ったり所属しながら別の事業に携わったりと選択肢が多くなり、独立するべきか会社に残るべきなのか悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

 

実際、独立ってどうなのか?

 

今回は独立のメリット、デメリットと言う視点で考えてみたいと思います。

 

●独立のメリットは??

◇収入

通常のビジネスモデルでは限界があるのが現実。規模や出店後の店舗展開等のビジネスモデルにもよりますが、1店舗でも場合によっては年収1000万を超えることは可能です。

また店舗展開次第ではそれ以上の可能性も見えてきますし、雇用されている状態の数倍の報酬を得ることも可能です。

 

◇自己実現(理想のサロンを実現できる)

独立するといううことは、組織の中で最上位の意思決定権を得ることになります。雇用されている場合全て決定を決済なしで行うことは難しく、上司を説得できない場合は実現できなかったり、実現まで時間がかかったりします。

一人サロンでやる場合やスタート時点では思ったことをすぐ決済なしで実行できスピーディーに理想に向かって改善していく事ができます。

 

◇知識

会社全体の事を把握し経営というものに携わることで、学びになる機会が増え、更に後戻りできないという危機感も重なり、知識量に関しては爆発的に高まります。

学んだ事をアウトプットできる場面も増えるので、身につく度合いも違います。

 

◇面白さ

とにかく面白い。もともと独立前も仕事を面白い思えてできていましたが、新しい事が毎日勉強でき、自分の責任で挑戦できる。結果が出た時の達成感も格別です。

 

●独立のデメリットは??

・不安定

美容室経営。上手くいくという自信はあるものの、どうなるか分かりません。様々な困難がやってきて運営できなくなる可能性もあります。

そのあたりを考えると不安定であり、将来性が見込める反面、不安を抱える事も多くなるかもしれません。

 

・仕事の規模感

店舗展開する会社の管理職等、幅広い業務を行っていた方に関しては、1店舗、更に始めは少人数でのスタートになるので、独立前にやっていた仕事より規模が小さくなる場合があります。

 

現在、数店舗の管理職をされている美容師さんは、関わるスタッフの数や、新規出店などで大きな金額のお仕事をすることにやりがいを感じている方に関しては、関わる人数、仕事の金額等規模感が小さくなることにより物足りなさを感じることがあるかもしれません。

 

・やりたくない、苦手な分野の仕事をこなさなくてはならない

一番感じるのはこの部分。独立前はどれだけ周りのスタッフに助けていただいていたものか。身にしみて分かります。

例えば、給料の計算や振込。

経理さんがやってくださっていた仕事に関しては無知な面もありますし、サロンワークのような楽しさを私は感じません。

しかし。開業直後に経理スタッフを雇用する余裕もありませんし、雇用するほどの仕事量でもありませんし自分でやる他ありません。

 

分からない事に関しては問題ありません。正社員の難しい給料計算に関しては税理士さんに依頼してやってもらう方法もありますし、その都度教えて貰えばやっていける内容です。

ただ、自分の好きなサロンワークだけをやれるわけではない。

こんなデメリットもあるものです。

 

メリット、デメリットを考えてみると独立ってどうなのか。

 

安定か不安定か言う所ですが、今の時代、雇用されていたとしても、会社がずっと続くかどうかなんて分かりません。

その点、もし独立開業が失敗したとしても、圧倒的な知識量と経験値は残ります。再就職をしたとしても身につけた知識と経験は今後の仕事人生に役立つ事でしょう。

 

また、借金が残っては。と言う声も聞きますが、実際の所、首が回らなくなるほどの借金は最初の段階ではできません。規模にもよりますが1店舗分の場合。ちゃんと働いていけば返済できなくもない金額のはずです。

 

また、会社が存続していたとしても、リストラに合う確率がゼロではない。

また、怪我や病気をした時に関しても、雇用されていようが独立していようがどっちにしても生活が大変になる事は間違いない。

 

私の感覚としては、自分でやっていく知識や経験がないまま、会社の外に出なくてはいけない事が起きたら。

独立の不安定さや、借金を背負うよりも、人生においての最大のリスクではないかと感じます。

考えようによっては、独立して能力を身につけていく事が一番安心な道ではないでしょうか。

 

性格の向き不向きはあります。どんな仕事をどんな規模でしたいのかにもよりますが。

少しでも自分でやってみようかな。と感じるならば、トライしてみるべきだと考えます。考え方は様々ですし、大切なものも人それぞれ。一つの参考になれば幸いです。

Popular

過去の記事を読む >