予約

予約

採用情報

採用情報

column ◆~MIRRORBALL FC独立者 和田氏に聞く、独立前後のこと~◆

 

こんばんは(^^)

Mirrorball編集部です。

 

今回は2018年9月にフランチャイズ(以下FC)オーナーとして独立を果たし、

1年後の2019年9月に2店舗目をオープンさせた

大阪の和田氏に独立前後~現在に至るまでのリアルな事をインタビュー。

 

独立希望者にはとても勉強になる内容であると同時に、和田氏の会社設立に対するVision等たくさんのお話を聞く事ができました。

 

独立希望者必見です。

 

1独立までのこと

ここからはインタビュー形式でお届けします。

M→mirrorball編集部

W→FCオーナー和田氏

 

1-1家族に理解、納得してもらうまでに「時間などいらない」

 

M

W氏が「独立をしたい」と考えたのはいつごろですか?

W

家族の理解には時間なんていらなかったです。もちろん心配はしてましたけど、僕の独断なのでそこは大丈夫でした。独立願望、、もともはないんですよ(;_:)(-_-;)前の会社で美容師の扱いがとっても悪かった、低賃金、時間もない、休日もない。。

M

美容業界は、本当にそういう時代だったのでしょうね。みんな口を揃えて言いますよね。。。

W

そうですね。僕もその内の一人です。やっぱりそんな生活が続くと辞めていく美容師が多く、それが見てられなかったです。子供がいる人なんて特に、将来のこと考えたら美容師やっていけないですよね。売上はちゃんとあげてるのに、給料はあがらない、、

入社当時と話が違う、なんてことが多々ありました。。。

僕なんて、「店舗拡大していく時には店長で~」

と言われて、期待していたが、それもなくなって、、、生活ができなくなってきて、mirrorballに出戻らせてもらいました。笑

M

美容師になりたいと夢や目標を持ち社会人になった人が辞めていかざる得ない。悲しいですね。

W

はい、そんな自分と重なるスタイリストがたくさんいて見てられない、、

高い授業料払って国家資格まで取ったのに辞める、そんなもったいないことさせられない!

そんな人達を助ける為に会社を経営したいと思ったんです。それが独立したいと思ったきっかけですね。

そこからはmirrorballで業務委託として一生懸命働いてたくさん稼がせてもらい、たくさん貯金もしました。

自分のお店を独るというよりは会社を創りたい、のイメージですね。僕の独立は。

 

1-2独立にあたり壁にあたったことはありましたか?それはどんな壁だったのでしょうか?

 

M

かっこ良いですね!!話を聞かせてもらってわくわくします♪ 社会貢献的な!?

独立までは順風満帆って感じですね?そんなW氏にも壁はあったのですか?

W

ありましたよ!!求人!!今も尚です。FCだったので助けては頂けていましたが、最初は本当に厳しかったですね

そこの勉強が欠けてました。。。

解決案などはなく、まだ模索中ですがここは根気よく向き合っていきたいですね。完全に自分で求人広告を出すってなるとなかなか厳しいですよね。笑 今度、ご教示お願いしたいです。

 

1.店舗展開を実現にあたり

2-1.同じ京橋に2店舗目を選んだ理由は?

 

W

自分イズムを持ったスタッフを店長でやらせたかったことが一番ですね!

1年頑張ってくれたスタッフを違うエリアで働いてもらうのは、、、せっかくここまで成長してくれたから、0からってゆうのもね、、、お客様のためも考え、別ブランド展開で勝負しましたね。

M

Wさん!策士ですね~ブランドを変えたっていうのも戦略ですね?

W

アフロディーテはトリートメントで特化させてます。京橋エリアの他サロンがカラー推しだったので、

ケア推しがなくて、違う感じで勝負しましたね。ケア推しでいきながら、スタイリストの個性と相まっていい感じになればなと思ってアフロディーテにいけば綺麗になるよ、てことだけ打ち出していきたいですね。

バレルはスパ推し、同じトリートメント推しになると自分の店と競合しちゃいますからね。笑

少し上の世代の方にも心地よく過ごして頂きたいお店もあればいいなと思って団塊世代2025年問題ありきの戦略です。

M

Wさん!上手くいく秘訣を知りつくしているって感じです(^^♪

本当に凄い!そんな和田さんの自分イズムなスタッフ育成の秘訣を教えてください!

 

2-2.スタッフ育成のポイント

W

トレンドを追いかけるってゆうか、インスタはチェック、実践、それを日常としてやってますね。

コミュニケーション力の向上など、やはり人と人としてのつながりの部分、を僕は普段から言ってますね。

自分の個性を活かせるように僕はうるさいくらいに言ってしまってます。

再来が高いなんて当たり前、脳がもうみんな高いレベルにあります。今までの美容師のナンバーワンになれ、てことを意識させてますね。

今の取り組みが2ヶ月後笑えるかどうかってことですよね。

M

脳が高いレベル!笑!凄すぎます。そもそもな責任者候補の素質の見極め方は?

W

店長を選んだ理由としては、それなりの数字をあげていること。普段のコミュニケーションの中ら意見がすり合わせやすいこと。本人のやってみたい、の一言。顧客様思考であること、僕が質問事項について的を得ていたので安心できますね。

店長候補たちには常にアンテナはってます。

M

ここまで話を聞いてきて、WさんはWイズムがしっかりあり、それをもとに常にセンサーを張ってお仕事されていることが良く分かりました(^^♪勉強になります。

最後にWイズムの根本の社名の由来とこのコラムを読んでいる読者の皆様にメッセージをください。

 

1.アフロディーテの社名の由来と独立希望者へのメッセージ

3-1.社名の由来は?

 

A  一人一人(みんなで、みんなが)、

FRO  flourish《フロウリッシュ》みんなで共に、栄え、栄冠をつかめる、

DITE  日を迎える事のできるように

 

という意味を込めて社名にしました。

 

3-2.メッセージ

独立前にやっておくべきことは、何のために、してどうしたいのか、したときのゴールはなにか、

を考えたうえでただしたいだけなのか、ほんとになにかを成し遂げたいのか、など、人やお客様を集められる、世の中に必要なことか必要でないことなのか考えてみる。必要でないことはしたって意味がない。

必要とされるために生きていく。それだけですよね!その思いがあれば他のスキルなんて身につくから。

自分が今いる店のナンバーワンにならなくていいと思います。

アフロディーテは、あと5年で8店舗。8店舗ぜんぶヘアサロンとかはこだわらない。美容師さんで美容を通して別の展開でもできればいいなと。。長く働ける会社でいたい視野を広げて美容師さんを辞めなくていい会社創る。

 

そんな会社創りをさせてもらってるので、一緒に働いてくださる方絶賛募集中です。

ありがとうございました!!

 

M

W氏、ありがとうございます。お互い美容業界に携わる人間として努力していきましょう。

 

 

まとめ

いかがでしたか?

和田氏の考え方、言動、育成ポイントなどいろいろな事を伺えました。

 

何故?独立したいのか?何の為の独立なのか?

そのW氏からの問いかけに考えさせられるものがありました。

 

これから独立を目指している皆様にとっても、参考になる内容だったのではと感じます。

 

 

【W氏お店情報】アフロディーテhttps://beauty.hotpepper.jp/slnH000418641/?cstt=3

 

バレルhttps://beauty.hotpepper.jp/slnH000470077/

 

Popular

過去の記事を読む >