予約

予約

採用情報

採用情報

column ◆美容師の働き方 ― 正社員、業務委託、完全フリーランス ― ◆

 

今やコンビニよりも数が多く存在している美容室。

店舗数は毎年増加傾向にあり、それに伴い集客も厳しい状態に。

安定した売り上げを出すためにも、どこのサロンも試行錯誤しながら集客を行っています。

 

一方で、ここ最近は『頑張って働いて稼ぎたい』よりも、『自分の時間を大切にしたい』という考え方の美容師さんも増えています。

 

そこで今回は、《正社員》《業務委託》、そして《フリーランス》

多様化する働き方のメリット、デメリットをご紹介致します✂

 

― 正社員 ―

最大のメリットは『安定したお給料』。

業務委託やフリーランスの場合はその月の集客によって収入に大きく差が出る可能性がありますが、正社員は毎月決まった額が支給される固定給があるため、毎月安定したお給料を受け取ることが可能です。

美容室によって完全固定給の所もあれば、【固定給+歩合】が付く所もあります。

 

更には社会的信用度も高い正社員。安定した収入があるため返済が見込めると判断されるので、家や車など大きな買い物をするときもローンを組みやすいです。

また、保険や税金の手続きも会社が行ってくれるため、確定申告のために時間を取られることもありません。

 

ただし、毎日の就業時間や毎月の休日日数が会社ごとに定められているため、他の働き方に比べてシフトに関する自由度は低いと言えます。

 

― 業務委託 ―

ここ数年で店舗が大幅に増えた業務委託サロン。

集客や店舗運営は美容室側が行い、美容師は個人事業主として、雇用されず完全歩合制で働きます。

 

お客様からはサロンの料金設定に合わせて施術料金を頂くことがほとんどですが、自分の顧客の場合のみ自由に料金設定できる美容室もあります。

フリー客/指名客に分けて、それぞれ歩合が設定されていることが多いです。

 

業務委託のメリットは、完全歩合制のため、自分の頑張りに応じて報酬に反映されること。

また、勤務時間や休日を比較的自由に設定できるため、自分の時間を大切にしたい美容師さんには働きやすい環境と言えます。

 

一方で、正社員とは異なり、個人の売上に応じて報酬が変動するため毎月安定したお給料を受け取ることはできません。

例えば体調を崩して長期間仕事を休まなければならない場合には、その間のお給料は発生しない状態になってしまいます。

また、確定申告などの手続きも自分で行わなければなりません。

 

― 完全フリーランス ―

他の職業のフリーランス同様、特定の組織に属することなく個人事業主として働く美容師を指します。

美容室の一部を借りて施術を行う「面貸し型」の働き方が主流です。

 

会社との契約が無いため完全歩合制となり、働けば働いた分だけ報酬UPすることが可能です。

また、会社に拘束される時間は基本的に無く、自分のお客様が来店される時間帯が勤務時間となるため、業務委託よりも更に自分の時間を大切にしながら働くことが出来ます。

顧客が多い人や自己ブランディングが得意な人にとって、最も報酬に繋がりやすい働き方と言えます。

 

施術料金は自由に設定が出来ますが、会社には場所代として報酬の何割かを支払う必要があります。

そして業務委託同様働けない期間は当然報酬も発生しませんし、確定申告などの手続きも自分で行う必要があります。

 

集客や料金設定、薬剤の手配に始まり、施術は勿論のこと売上管理も全て自分で行う必要があるため、開業には最も近い働き方と言えます!

大きな違いとして、独立の場合は開業資金として300~1000万円は必要と言われていますが、フリーランスの場合はその費用が必要ありません。

 

最近では、フリーランス美容師が集まった《シェアサロン》も徐々に増えて来ています。

以下で当社シェアサロンをご紹介致します*

 

◇ MIRROR BALL シェアサロン ◇

全国に美容室を展開する《MIRROR BALL》*

フリーランスの美容師さんが働きやすい環境を整え、【シェアサロン EMANON】銀座店・茶屋町(梅田)店・新宿店・吉祥寺店をOPEN致しました!

更に2019年8月には大宮店がOPEN!

 

「お客様に自慢できる場所」をコンセプトに、設備・雰囲気にもこだわった空間に*

 

【月額費用+80%還元のシェアサロン】

当シェアサロンは、気軽にご利用いただけるように料金体系をなるべくリーズナブルに設定しています。

 

☆月額契約☆

席タイプ:個室席

初期費用:0円

月額費用:5万円

利用料:当月の総売上の25%

 

☆スポット契約☆

席タイプ:個室席

初期費用:0円

月額費用:0円

利用料:平日 650円/30分  土日祝 1100円/30分

 

 

詳細はこちらからご覧いただけます*

https://www.co-mirrorball.com/sharesalon/

 

 

MIRROR BALLでは、集客や将来の独立などについてのご相談もお受けしております。

お気軽に見学・ご相談ください☺

 

お問い合わせお待ちしております。

http://www.co-mirrorball.com/

Popular

過去の記事を読む >