予約

予約

採用情報

採用情報

column ■【知らなきゃ損!】ヘッドスパのさまざまな嬉しい効果!■

 

突然ですが、こういった経験・お悩みはありませんか?

 

□頭皮のニオイが気になる

□頭皮がベタつく

□頭皮が乾燥する

□フケが出る

□薄毛・抜け毛が気になる

□髪のパサつきが気になる

□髪にハリ・コシがない

□顔のくすみやたるみが気になる

□目が疲れている

□ストレスを感じている

1個でも当てはまる方には、解決する方法のひとつとして【ヘッドスパ】がおススメです!

 

「頭をマッサージしたい」と、リラックス目的でヘッドスパを始める方も多いですが、頭皮や髪のお悩みにもとても効果のあるものになります!

 

実際にヘッドスパにはどのような嬉しい効果があるのか、ご紹介していきます*

 

■お悩み解決!ヘッドスパの効果■

【薄毛への効果】~薄毛・抜け毛予防・発毛促進~

頭は心臓より高い位置にあるので、新鮮な血が行き渡りにくくなっています。

頭皮をマッサージで刺激することで血液やリンパの流れを良くしたり、専用のオイルやクレンジングを使用して健康な髪の毛の成長の妨げとなる毛穴の汚れや詰まりを除去することで、脱毛予防から発毛・育毛へと繋がり、また、髪に栄養がしっかり行き渡るようにもなるので、健康な髪が生えやすい環境になります♪

 

【頭皮への効果】~ニオイやベタつきなどの頭皮環境改善~

毛穴に詰まった老廃物、スタイリング剤などは普段のシャンプーでは落としにくく、頭皮に残ってしまいす。

それらが酸化したり、毛穴が詰まったままだと、ベタつき・ニオイ・痒み・フケなどの頭皮トラブルの原因となります…。

ヘッドスパでクレンジング、保湿ケアなどを行うことにより頭皮環境を改善、トラブルも防いでくれます☆

 

【毛髪への効果】~ハリやコシのある美髪~

美髪になるためには、頭皮とも大きな関係があります。

土が悪いと植物がなかなか元気に育たないように、土台である頭皮の環境が悪いと美髪が生えにくくなってしまいます…。

頭皮を清潔で健全な環境にすることで、健康的な髪が生え、ハリ・コシのあるキレイな美髪へと成長していきます♪

また、髪にエッセンスやクリームを塗布することでダメージが蓄積され、パサついた髪も美しい状態になりツヤと輝きも生まれます。

 

【お顔への効果】~リフトアップ・顔のくすみ解消~

頭皮と顔は1枚の皮膚で繋がっていて、頭の筋肉が顔の筋肉を引き上げています。頭皮に疲労が溜まり硬くなると、顔の皮膚を引き上げる筋肉が弱まり支えられなくなるので、お顔がたるんできてしまいます…。

頭の筋肉をヘッドスパで柔らかくしてあげることで、本来の顔を引き上げる筋肉が復活してくれます

これにより顔のむくみやたるみも解消され、フェイスラインのリフトアップにもつながります♪

血行が良くなることによって、顔色も良くなり、くすみの改善にもつながります。

 

【疲労への効果】~眼精疲労・疲労回復~

パソコン・スマートフォン・テレビなどを長時間見たりしていると、眼精疲労や肩こりになります。

頭部や首まわりをマッサージし、ツボを刺激することで血流が改善され、疲労が回復し、すっと楽になります☆

お仕事などでお疲れの方にもおススメです。

 

【心や脳への効果】~リラクゼーション・ストレス解消・睡眠改善~

ヘッドスパは、マッサージやアロマの香りによって心も体もリラックスできるので、日々の疲れやストレスが解消されます。

また、不眠に悩む方がヘッドスパのマッサージにより、不眠が改善される場合もあります。

頭には新鮮な血が行き渡りにくいため、疲れが溜まりやすいです…。

自分自身ではあまり気付きにくいですが、疲労が溜まると頭皮も硬くなります。

これを柔らかく揉みほぐすことど緊張がほぐれリラックスでき、リフレッシュすることができます♪

 

  • ヘッドスパの効果をより保つには…?

頭皮も肌と同じ4週間、28周期ほどで新しい頭皮に生まれ変わっています。

このサイクルを【ターンオーバー】といいますが、年齢と共に新陳代謝が低下しターンオーバーのサイクルは遅くなります。

 

◆年代別サイクル◆

定期的なヘッドスパは頭皮のターンオーバーを整えることで、健康な頭皮環を保つことができおススメです!。

3週間~1か月に1度の感覚で行うのが理想とされています。

 

おススメ*人気のヘッドスパ3選

【炭酸ヘッドスパ】

炭酸ガスが溶け込んだお湯(炭酸泉)で行うヘッドスパです。

炭酸ガスを含んだお湯は普段のシャンプーではなかなか落としきれない頭皮の老廃物、残留物を取り除き、頭皮のニオイ・ベタつきも改善します。

通常のスパより洗浄力がUPするのが、この炭酸泉を使ったヘッドスパだと言われています!

汚れの落ちた頭皮の毛穴が引き締まることにより、髪の根本が立ち上がりボリュームもUPします。

また、炭酸ガス浸透すると毛細血管が拡張し、通常よりも血行が促進されるので、育毛効果・細毛薄毛も改善効果も期待できます。新陳代謝が上がりデトックス効果もあります。

カラーやパーマをしてアルカリ性に傾いてしまっている髪も本来の弱酸性の戻してくれるので、ダメージ軽減やカラーやパーマの持ちを良くもしてくれます。

頭皮の脂、ベタつきが気になる方やカラーやパーマをされている方にもおススメ!

 

【オイル(アロマ)ヘッドスパ】

アロマオイル、ホホバオイルなどをオイルを用いてマッサージを行うヘアケア方法です。。

アロマを使用する場合は心地よい香りが脳を刺激することで、ストレスが穏和し疲れた気分を楽にしてくれます。

頭皮の血行促進やリラクゼーション効果、毛穴の汚れ除去など頭皮と髪の毛をより健康へと導いてくれます。。

乾燥からくる髪や頭皮のパサつきやダメージもオイルの高い保湿力でいたわってくれるので、頭皮のかゆみやフケなどのトラブルにお悩みの方にもおススメのヘッドスパです。

 

【クリームヘッドスパ】

インドネシアのバリ島に古くから伝わるヘアケア方法です。

数あるヘッドスパの中でも癒し能力が高く、深いリラクゼーションを得ることができるといわれています。

天然植物成分配合のクリームを使って、髪と頭皮全体をマッサージします

血行を促進させ、不要なものを取り除き、栄養などの必要なものを補いながら、頭皮や毛髪を美しく育てます。

髪がサラサラになることでも人気です!

まんべんなく揉みほぐしマッサージをすることで、脳をリラックス状態にして疲労やストレスを解消する働きもあります。

髪と頭皮をしっかりケアしたい方おススメです!

 

●まとめ●

いかがでしたでしょうか?

ヘッドスパには嬉しい効果がたくさんありますね!

 

最初に当てはまったお悩みがあった方は、一度ヘッドスパを体験してみてはいかがでしょうか?

継続して定期的に行うことで、より高い効果を得られ、お悩みも改善できるかと思います!

 

mirrorballでは、完全個室のスパルームで、資格をもったスペシャリストによる本格的なヘッドスパを体験することができる、スパ特化型のサロンも展開しております!

 

https://beauty.hotpepper.jp/slnH000370604/

  • エレノア 新宿(Eleanor)

https://beauty.hotpepper.jp/slnH000418643/

  • エレノア 大宮(Eleanor)

https://beauty.hotpepper.jp/slnH000390460/

  • アンティーカ バイ エレノア(Antica by eleanor)

 

気になるお悩みをカウンセリング時にご相談頂ければ、お悩みに沿ったヘッドスパをご案内させて頂きます☆

ぜひ体験して、たくさんのお得な効果を実感してみて下さい♪

 

Popular

過去の記事を読む >