予約

予約

採用情報

採用情報

column

◆FC・個人独立希望者勉強会◆

 

こんばんは🌃mirror ball編集部です☺

 

今回は8月~9月と全国で開催された、「FC・個人独立希望者勉強会」にて

開催した内容とその模様を簡単にご紹介します♪

 

1.勉強会の内容とは?

 

1-1.出店時の物件の見方、考え方、用語などの勉強

美容室向けの不動産についての勉強を実施。図面の見方、専門用語など基本的な部分から物件選びの注意点など。

専門家からのアドバイスを含めての内容となりました。

 

 

1-2.規模別、サロンの損益の出し方について

美容師さんによって独立したい形が違うように、出店したいサロンの規模も違います。

「どのくらいの規模のサロンを出したいのか」大阪エリア勉強会参加者に聞いたところ

10席以上サロン 2名

6~9席サロン 8名

3~5席サロン 6名

1~2席サロン 4名

となりました。

そのため、客単価・スタッフ人数・席数などの視点からいくつかのモデルケースを設定し、そのサロンがどれだけの利益を上げることができるかを試算して共有。

「やりたいお店=うまくいくお店」という構図が、必ずしもそうではないということがリアルに感じられる内容でした。

↓実際のモデルケース店舗の損益計算書

 

 

1-3.勝率を上げるために意識するポイント

 

 

市場の過密度を リアル と web 両方の側面から調べることが必須。

ベンチマークしている店舗を徹底的に調べ上げること。

出店した場所に需要はまだ残っているのか、供給過多な場所でないか等。

 

・差別化(コンセプト)

どういう人が、 どういう想いで、どうい人にむけ 、どういうメニューを提供して、どうい価値を届けたいのか。を明確にすること。

①採用

②集客

③コンセプト(差別化) コンセプト(差別化)など美容室に関わる全てのものに関連してくる。

 

実際の価格 <サービスを受けた人が決める実際の価格

↑の状態を整えておかなければ蓄積は少ないということ。

 

など、上記の3つを基に勉強会を行いました☺

勉強会では様々な質問が飛び交い、実のある会にすることができました✨

また勉強会終了後に個別相談会も実施し、独立希望者に向けての詳しい話をすることができました。

 

2.実際にmirror ballからFC制度を利用し独立したメンバーの紹介

 

・濱 浩太朗 (株式会社clutch)

https://beauty.hotpepper.jp/slnH000379751/

2017年4月に1号店の「clutch難波店」をOPEN。

大人女性のための【トリートメント特化型】サロン《髪と頭皮》の改善&癒しの時間を♪

をコンセプトに江坂に早くも2号店をOPEN。

 

・小林 龍樹 (株式会社FRAME)

https://beauty.hotpepper.jp/slnH000418642/

2018年7月にOPEN。

とっておきの「大人可愛い」デザインと種類豊富なオーガニックトリートメントで、毎日頑張る自分にご褒美を♪をコンセプトに、オーナーである小林以外は女性スタイリストのみ採用する女性による女性のためのサロン。

 

・和田 光弘 (株式会社afrodite)

2018年9月末にOPEN予定。

Hot Pepper beautyには9月27日から掲載予定、ぜひチェックしてみてください☺

 

~まとめ~

いかがでしたでしょうか?

参加したメンバーからも勉強になったと多くの意見を頂いております✨

また11月までには全国にて勉強会を実施する予定です。

Mirror ballのスタッフはもちろん、他社の方でもご興味がある方がいらっしゃいましたらいつでもお問合せお待ちしております。

 

LINE@

ID  @bpz4369

URL line://ti/p/@bpz4369r

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

Popular

過去の記事を読む >