予約

予約

採用情報

採用情報

column

◆動画撮影 Instagram投稿のコツ◆

 

美容動画をYouTubeやInstagramにアップし、大人気になる美容師さんも増えています。

髪の動きや手元のテクニックも見ることができる動画をトライしてみたいと思っているが、

しかし、実際のところどうやるのか知りたい方のためにやり方を説明していきたいと思います。

 

◆動画撮影編

使用する撮影機材は
・iPhone or 一眼レフカメラ
・iPhone用の三脚
これだけあれば、動画は撮れます^ ^

 

また、スマホのインカメラは、
画素数が落ちてしまうので鏡にスマホの画面をうつしながら、
アウトカメラで動画を撮影することをお勧めします。

 

●スマホの場合
セット面のテーブルの上に三脚を置き、アウトカメラがモデルさんの方を向くように設置します。

 

 

 

●一眼レフカメラの場合
三脚に一眼レフカメラを設置して、三脚の脚を伸ばします。

床に置き、モデルさんを一眼レフカメラで撮りやすい距離に座ってもらいます。

撮影場所は、4メートルくらいの奥行きが必要です。

 

●録画方法

施術をしながらポイント毎に録画をします。

鏡でスマホの画面を確認しながら施術をします。

最後に白バックで完成の撮影をして終了。
動画撮影時間は、30秒〜5分のものをいくつか撮っておくとよいでしょう。

 

◆動画編集編

動画編集は
iMovie or Quik
でやります。

 

以前はパソコンのムービーメーカーで編集していましたが、スマホでの編集の簡単さに驚きました。

今まで1時間かけていたものが、スマホのアプリだと10分で編集できます。

 

電車など移動中に編集できる手軽さもあります。

ポイントポイントで細かく録画をしたものを一旦アプリに取り込み、動画編集していくのです。

挿入する言葉は、難しい言葉を使用せず、わかりやすくしましょう。

 

シンプルに店名を白字で挿入するだけでもカッコいいです。

 

◆動画をInstagramでアップするメリット

既存のお客様への提案が簡単になります。「この動画見てみてください♪最近流行ってるんですよ、やりませんか?」
で提案でき、カウンセリングがスムーズになります。

 

◆動画制作の勉強方法

Instagramで上がっている動画をみましょう。個人的にはビュートリアムさんとアソートさんの動画や静止画がカッコよくて好きで真似しています。

 

◆静止画に文字入れ方法

LINE camera
を使います。簡単にサクサク文字入れできるので、便利です。可愛いLINE スタンプも入れられます。

 

◆流行りの取り入れ方

今女性に人気のドラマの女優の髪型を意識した作品撮りをすると、拡散されやすい傾向があるので、チェックしていきましょう。

女性が今どのような悩みや見たい動画があるのかをリサーチするために、女性雑誌の中の女の子の悩みを探すとよいです。

 

◆まとめ

三脚とスマホと知識さえあれば、誰でも簡単に動画が撮れます^ ^

サロンワークがとても上手なのに、世の中に知られていない美容師さんがいっぱいいると思います。

そんな優秀な美容師さんたちのためになれば幸いです。

無料のアプリやSNSを使って、個人ブランディングを始めていきませんか?

 

 

※こちらのインスタでは、三脚とアプリを実際に使用して撮影した動画がアップされております※

是非、参考にご覧ください。

https://instagram.com/yudai_minami?utm_source=ig_profile_share&igshid=v1079cra0umm

 

 

 

Popular

過去の記事を読む >