予約

予約

採用情報

採用情報

column

◆一流サロモから撮影オファーが毎日来る、インスタグラムアカウントの作り方◆

 

店舗単位ではなく個人単位でのブランディングが必要になってきている美容業界。

個人でのブランディングには、美容師であれば「スタイル撮影」というものが最も適しているといっても過言ではない。

自分のブランド力をさらに高めるために、あの「有名美容師」がよく撮影している、「一流サロンモデル」を使って撮影をしてみたいと思う人は多いはず。

実際に撮影を実施している美容師さんと一流サロモのインスタグラムアカウントから、

いったいどうすれば「一流サロモから撮影オファーが毎日来る、インスタグラムアカウント」が作れるか探っていきたい。

 

Ⅰ-1 一流サロモはプロ並み??スケジュールを抑える

いざサロモに撮影モデルを依頼しようとしても、サロモだって忙しい女子。いつでも何度でもどこでも撮影依頼ができるわけなんてありません。インスタグラムでサロモのプロフィールを見てみると、「DMでの依頼」を希望するサロモさんが多いです。では実際どういった流れなのか?

Sさんはどうやってサロンモデルさんに依頼していますか?

 

S.あくまでも僕がやってる内容なので、一部の例だとして考えてください。

◆連絡手段

連絡の方法ですが、インスタグラムのプロフィールにライン or メルアド を載せてる人はそこからコンタクトを取ります。(基本載せてる人は仕事募集しているモデルさん)

載せてない人にはインスタグラムのDMからコンタクトを取ります(仕事受けてないモデルさんの場合あり)

◆ファーストコンタクトとして

自分の名前、在籍場所 (在籍サロンのHPなども一緒に送るとgood)

撮影場所、拘束時間、謝礼金(交通費)の条件を書いて送ります。

お願いする際に、自分の素性を明かさずにいきなりコンタクト取る人は嫌われるので注意です。

 

なるほどなるほど。Sさん、もし可能だったらそのやり取りしている画像とか見せてもらえませんか??

 

S.簡単な内容ですけど参考になればどうぞ~。

(な、なんていい人なんだ・・・!)

 ↑こちらがやりとりのLINE ※モデルさん了承済み

なるほど~。こんな感じでやりとりをしているんですね…すごくリアルです・・・!

 

Ⅰ-2 一流サロモのモデル料金とは??

 

ちなみにサロンモデルを依頼する場合ですが、「報酬」支払われてますか?こちらもインスタ上では確認できないので実際のところどうなんでしょうか?

 

S.謝礼金はプロとしてやっているモデルさん、そうじゃない方といるのでピンきりですが…

¥3000~7000(交通費込み)ぐらいじゃないでしょうか??

お客様や、プロとしてやってない方にはカットカラー等の施術を無料でやる代わりに、撮らせてもらう!というパターンもあります。

同時に〇〇〇な写真が撮りたい!という場合はある程度服装なども指定させてもらっています。

↑謝礼金のやりとりのLINE ※モデルさん了承済み

めちゃくちゃリアルですね!!報酬+往復交通費がベースなんですね~。

あとは依頼する前に、撮影したいイメージをしっかり自分で持っておくことが大切ですね。

 

Ⅰ-3 サロモだって普通の女の子!サロモに喜ばれる対応の仕方

実際に来ていただいたサロモさんも、ふつうの女子と変わらないと思うんですが

いい写真を撮影するためにSさんが心がけていることってありますか??

 

S. とにかく美容師としてプロ意識をもって対応させてもらっています。とにかく可愛く撮影するために、毎日技術を磨いたりってことは当たり前として考えてます。そのうえで飲み物を出してあげたり、お菓子を準備したり、少しでもリラックスできる環境をつくることを意識しています。あとタバコとか体臭とかは絶対ダメですね!!

 

確かに技術が下手だったり、タバコ臭かったりしたら誰でもいやな気持ちになりますね。サロモも普段接しているお客様と変わりがなく「丁寧に接客する」ということが大事みたいですね。

 

S.もちろんです。もしサロモの女の子にイヤな思いをさせてしまったら、あっという間に悪い噂も広まりますからね。本当にいろいろ気をつけていないとダメですね。

 

Ⅱ.一流サロンモデルを撮影している美容師から学ぶ、モデル獲得方法

Ⅱ-1 美容師から見た、「一流サロンモデル」とは

 

現在、【サロンモデル】 【サロモ】 はインスタグラムでいくらでも検索できますが、Sさんが考える「一流サロンモデル」ってどんな人ですか??

 

S.人によって解釈は違うと思いますけど…

最低限のルックス、スタイルはもちろんなんですけど…プロ意識を持っているかどうかです

僕自身は撮影を仕事として考えてやっているので、意識が低い子で簡単にドタキャン、遅刻をしちゃう子はまずNGです!2回目お願いすることはないですね

(謝礼無し、交通費のみの場合は協力していただいている形なのでそれは別)

それなりの金額を要求するモデルさんはプロ意識高い人が多く、そういった最低限の社会常識や、こちらの撮りたいイメージを聞きそれを理解して表情、ポージングをとってくれます!

(金額の割にあんまり上手くない子もいるw)

撮影は共同作業なのでどちらか一方だけが上手くてもなかなかうまくいかないです!

 

見た目やヘアの状態だけでなくて、最終的には仕事に対しての「姿勢」が大事ってことなんですね~。

この内容は、これからサロモになりたい女子に向けてもよいアドバイスになりそうですね!

 

S.撮影下手な人も最初から上手いモデルさんでやってみるとリードしてくれますし、勉強になりますよ♪

 

確かに撮影初心者からしたら、ポージングを上手にしてくれるモデルさんのほうがありがたいですね!

 

 

Ⅱ-2 失敗しない、「サロンモデル」の選び方

 

始めてサロンモデルに依頼する場合、インスタグラムで検索するとこれだけ出てきます。

ハッシュタグ ♯サロンモデルで投稿が1,611,559件。

この中から自分の撮影したいサロモを探すのは、なかなかの作業となります。

Sさんはどうやってサロンモデルを選んでいますか??

 

S.ここからサロモを探すのは難しいというか大変ですよね。

基本的には、撮影をよくやっている友達や撮影したことのあるサロモさんのインスタアカウントから探したりすることが多かったですね。自分のいる地域とかも関係してくるので。

ある程度自分のインスタアカウントが充実してくると、サロモからオファーももらえますよ。こんな感じですね。

なるほど!サロモからの撮影オファーが来れば、もっと撮影を実施できるようになりますね。

 

Ⅱ-3 一流サロンモデルから撮影オファーがくるインスタグラムアカウントとは

 

一流サロンモデルから撮影オファーがくる、または撮影依頼を快くOKしてもらえるためには、どんなことが必要でしょうか?

 

S.インスタグラムの作品が充実してくれば…(クオリティー、作品数、有名なサロモさん撮ってる等)

プロフィール欄でモデルさん募集と書いたり、ハッシュタグ(#サロンモデル募集、#サロモ募集)などアピールすれば、オファーしなくてもあちらから逆オファーが結構来ます

撮影したことない、慣れてないモデルのことが多いですか、可愛い子からもくることがあります

撮影依頼で受ける場合は、謝礼金なしで施術等無料でやる代わりに撮る!

みたいな形が多いかもしれません

※自分はサロンワーク時間を確保するために基本募集はしないです。撮影慣れてないかたが多いので、確実に使える作品を残すため

ただし練習のために数撮りたい人は色んなモデルさんを受けるのもいいかもしれません

 

インスタグラムに継続して自分の撮影したスタイルをupし続けることが一番大切なんですね~。

地道にあきらめずにやることが結局は一番の近道みたいですね。

Sさん、本当にありがとうございました。

 

Ⅲ.まとめ

↑Sさんの作品です

「一流サロンモデルから撮影オファーが毎日くる、インスタグラムアカウントの作りかた」

実際の取材とリアルなLINEのやりとり、一流サロモのインスタグラムアカウントから探ってきましたが、ご参考になりましたでしょうか?まとめてみると

シンプルですが、これが最大の近道のようです。

この記事を見ていただいた方。ぜひ行動に移してみてください♪

今回インタビューさせていただきたSさんのインスタアカウントです↓ぜひフォローしてみてください☺

https://www.instagram.com/hiroto_shimada

 

 

Popular

過去の記事を読む >